2016年11月03日

順調に雪囲いが進んでます

ステラタワーさんの雪囲いが終盤戦に突入(^∇^)
4人力でおよそ10日間の長丁場ですが、明日で完了です

しかし、雪囲いの仕事を頂けるのは嬉しい限りですけど
雪さえ降らなければ、庭造りの幅が大きく広がるんだけどな〜〜って思ってしまいます。
木は素直に育つし、雪で折れることもない。

好きで豪雪地に住んでいるわけですけど、チョッピリ無雪地が羨ましいですネ。

なんて、ま、
雪降り前でミゾレ混じりの雨が降る
スゲ〜切なく辛いこの時期には、毎年恒例の様に思ってしまう
弱気の気持ちでした。

IMG_3781.JPGIMG_3779.JPGIMG_3778.JPG

ステラタワーさんです^ ^


おまけ

IMG_3782.JPG

久し振りに
ガチャガチャ!ガチャガチャ!!
クツワムシ見ました(^^)

by みそ
posted by みそ at 18:44| Comment(0) | 庭の手入れ

2016年10月24日

講習会も無事終わった

9日に出発したつくばでの樹木医講習会も無事に終わり、22日に新潟に帰ってきました。
┐(´ー`)┌ヤレヤレ

自己採点ではなんとか合格判定で試験を乗り越え、
多分、たぶんですけど
樹木医になれそうです。

結果は11月上旬に発送だそうで、結果はしばしのお預けですが・・・

そして、厳しい2週間が終わったばかりなのに
今日から現場

湯沢町神立のステラタワーさんで雪囲いが始まりました。
IMG_3763.JPG
IMG_3762.JPG

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜
リハビリ期間が欲しかった。

IMG_3759.JPGIMG_3756.JPG

まあ、
何はともあれ
秋の陽気に昼寝が
気持ちいい^ - ^

by みそ

posted by みそ at 21:15| Comment(0) | 樹木医

2016年10月14日

樹木医講習中

IMG_3736.JPG
IMG_3738.JPG

これ、あれです。

そう、樹木医の二次試験といいますか
講習会といいますか・・・

なんと2週間の泊まりで参加中です。
座学の講習会をメインに朝から晩まで
ズー〜〜〜っと勉強の日々を過ごしています。
(座学風景は写真禁止で実技の風景写真です)

そしてこれが前半戦の予定表

IMG_3728.JPG
こんな感じで、講習アンド試験。

試験に合格しないと免状をもらえないので毎日夜も必死に勉強して・・・

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜

数十年ぶりの勉強三昧だ〜〜

今日で5日目
やっと道半ば、
でも、なんとなくリズムも出来て
落ち着いてきた今日此の頃です。

さ、これからも頑張るか!!

by みそ
posted by みそ at 20:11| Comment(0) | 樹木医

2016年10月09日

恒例の野沢菜播種へ

IMG_3716.JPG
10月7日
4tユニック車に
トラクターとミニ耕運機を乗せて
この時期恒例の野沢菜の種まき作業で
赤倉へ行ってきました。

今年は雨が多すぎ雨
もっと早く行きたかったのに
ズー〜〜っと
雨、雨、雨
こんな年も珍しいですね。

近所では稲刈りは出来ないし、穂は倒れるしでコメ農家さんは相当難儀したようです。
勿論弊社も作業が予定通りに進まず厳しい状態ですけどね。

IMG_3718.JPG

IMG_3721.JPG

朝方まで雨がパラついていたので心配でしたが、無事に耕運作業も進み
久しぶりにお日様の下、気持ち良い仕事が出来ました^ - ^

そして↓が完了写真

IMG_3722.JPG

と言っても種が見える訳でもなく、
「ゲレンデの一部が耕された景色」
デスね

(あ!足跡はこの後しっかり消しましたよ)

by みそ
posted by みそ at 18:07| Comment(0) | 庭の手入れ

2016年10月03日

千葉へ

9/26〜27で
千葉のアドバンススタジオで剪定してきました。
出発は
image-395e2.jpeg
朝の3時

なかなか厳しい時間に出発です。
ズーーーーっと高速を走るので
乗用車で空いていれば3時間半で着い
ちゃう距離なんですが、
トラックで時速80kmだとかかるかかる。

そして都内を7時前に通過しないと混むんだよな〜。
と思っての3時出発なのに
ダメだった。
6時半には首都高に入ったと言うのに渋滞だ(*^^*)

新潟の田舎より都会の方々の方が早起きで働き者ですね。
こんな時間だと南魚沼では御年寄が畑仕事しているくらいですから・・・


2日で作業を完了するために必死に剪定していたら写メ撮り忘れてしまいました。

唯一の写真は

image-1a1b0.jpeg
なんだこりゃってな写真です。
2tユニック満載の景色???

ゴミは新潟までお持ち帰りです^ ^
首都高を通るのが少し恥ずかしい
「ぽっ」

by みそ


posted by みそ at 18:08| Comment(0) | 庭の手入れ