2017年01月05日

神戸(こうど)のイチョウ

昨日(1/4)に家族で長野県の飯山と小布施に日帰り小旅行^_^
飯山市におっきなイチョウの木があって、女房の友達が結構見に行っている・・・という情報をキャッチしたので落葉シーズンですが見て来ました!!

□神戸のイチョウ(県指定天然記念物)
IMG_4058.JPG
IMG_4059-90272.JPG

高さ36m
幹周11m
かなりの迫力です。
裏にまわると空洞をウレタンで埋めて治療した後が2箇所
IMG_4057.JPG
きちんと塗装も施してあります。
ウレタンの処理について上手、下手って判断出来るほどの経験が私にはないのでなんとも言えませんが、葉が茂った状態であれば気が付かない人もいそうな感じに仕上がってます。
実際女房は違和感がある・・程度しか感じなかったようですし。

大イチョウの見られる乳垂れもしっかりありますね
IMG_4060-49887.JPG

このイチョウは老木にもかかわらず
枝の状態や冬芽は元気はつらつで、まだまだ壮健な木のようです。
ぜひ秋の黄葉を見にこなくちゃ

by みそ



posted by みそ at 12:24| Comment(0) | 樹木医

2016年10月24日

講習会も無事終わった

9日に出発したつくばでの樹木医講習会も無事に終わり、22日に新潟に帰ってきました。
┐(´ー`)┌ヤレヤレ

自己採点ではなんとか合格判定で試験を乗り越え、
多分、たぶんですけど
樹木医になれそうです。

結果は11月上旬に発送だそうで、結果はしばしのお預けですが・・・

そして、厳しい2週間が終わったばかりなのに
今日から現場

湯沢町神立のステラタワーさんで雪囲いが始まりました。
IMG_3763.JPG
IMG_3762.JPG

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜
リハビリ期間が欲しかった。

IMG_3759.JPGIMG_3756.JPG

まあ、
何はともあれ
秋の陽気に昼寝が
気持ちいい^ - ^

by みそ

posted by みそ at 21:15| Comment(0) | 樹木医

2016年10月14日

樹木医講習中

IMG_3736.JPG
IMG_3738.JPG

これ、あれです。

そう、樹木医の二次試験といいますか
講習会といいますか・・・

なんと2週間の泊まりで参加中です。
座学の講習会をメインに朝から晩まで
ズー〜〜〜っと勉強の日々を過ごしています。
(座学風景は写真禁止で実技の風景写真です)

そしてこれが前半戦の予定表

IMG_3728.JPG
こんな感じで、講習アンド試験。

試験に合格しないと免状をもらえないので毎日夜も必死に勉強して・・・

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜

数十年ぶりの勉強三昧だ〜〜

今日で5日目
やっと道半ば、
でも、なんとなくリズムも出来て
落ち着いてきた今日此の頃です。

さ、これからも頑張るか!!

by みそ
posted by みそ at 20:11| Comment(0) | 樹木医