2020年05月27日

チッパーシュレッダーで山片付け

弊社には「山」と呼んでる資材置き場があります。
他に「石楠花畑」と呼んでる
置き場もあるんですが、今回は「山」
の話なので割愛。

軽井沢で初めて使ったチッパーシュレッダーが、余りにも衝撃的に活躍したので、
チッパーシュレッダーのレンタルを1日延長して
懸案だった「山」の枝葉の片付けをしました。

枝葉というのは、お客様のところで剪定で出たうちの、ごく少量だった時だけ持ち込んだのが積もった分です。

弊社では通常、枝葉は指定の処分場に持ち込んで処分して、実費をお客様から頂くようにしています。

でも軽トラに少々、、、、
のように極少ない時には
「山」に搬入しちゃってます。

そして自然の力で分解させて堆肥にして再利用するってのが従来からのサイクルでした。

ですから搬入してしばらく経ったのち、同じように「山」に積んである黒土と混合して循環していたんです。

ですが、ここ数年で御得意様が増え、
「山」に搬入する少量の枝葉の回数も増え自然循環サイクルが追いつかない状況になってしまってました。

1A591EB3-9F7A-4D24-812B-B1107A3FCEBD.jpeg

という事があって
月曜日にチッパーシュレッダーで
「山」の片付けを急遽実施。。

AA0A9DD7-CC3F-4C50-AECF-4869AB806E7D.jpeg

日頃、
「枝葉以外は絶対に搬入禁止!!」
「ビニール紐や結束線など言語道断!!」
と徹底して枝葉搬入を管理しているのでバンバン、ドンドンとチッパーに投入して細かく破砕するだけ。

完璧だ〜(^ ^)

6F05A6AB-AECD-4A57-952C-E13E70E93529.jpeg

1日で枝葉の山が無くなりました。

「気持ちいいー〜〜〜!!」

by みそ

posted by みそ at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(思いつくままに)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187534194
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック