2017年10月22日

鉈の改造

女性でも使いやすいようにって事で、ひーばーちゃんが鍛冶屋さんに作ってもらったと言われている鉈です。
image-862bb.jpg

小さめ軽めという事ですが、でっかい石突きがついていて結構重く、無骨な作りで刃こぼれが酷い状態。
そして柄は手作りのごっつい奴が付いてました。

今日は選挙で大雨、出掛ける気分になれず、さて?何をするか?
・・・で鉈の改造をする事に。

最初に柄を外して、でっかい石突きは高速カッターで切断、刃こぼれはサンダーの砥石で思いっきり削って、錆を落としたところです。

只今選挙速報を見ながら紙ヤスリで磨き中です。

テレビ見ながらこういう作業をするのは大好き。

by みそ



【日記(思いつくままに)の最新記事】
posted by みそ at 20:28| Comment(0) | 日記(思いつくままに)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: