2016年12月28日

門松の嫁入り

今日から本格的に門松の配達が始まりました。
注文制作数は約120基
これを3人(車3台)で2日掛りの配達です。
IMG_4029.JPG

IMG_4030.JPG


しかし早いもんで、
もう年が暮れて新しい年が始まりつつあるんですね。
ほんと歳と共に月日の経つのが短く感じられて微妙な気分がします。

そうそう、この気分は
自分の年齢分の1年て言うのは
分母が大きくなっていくからだそうですね。
ま、私なんて今年は1/54なのでさもありなんですな。

さて、
私の今日の配達は湯沢の奥、苗場から湯沢の街中〜塩沢でした。

玄関先に門松が鎮座すると急に正月気分になりますね〜

IMG_4033.JPG
苗場のマンションです

IMG_4035.JPG
貝掛温泉さま
狭〜い山道&橋を通らないとたどり着けない秘境の宿です
IMG_4034.JPG
対向車が来ても避けられません
来ない事を祈りながら配達^^



IMG_4031.JPG
神立スキー場さま
駐車場係の方が門松を降ろすのを手伝って頂き・・・あ、ありがとうございました!!!!


そして、皆様からは喜んでもらい嬉しい限りです
IMG_4032.JPG
エンゼル グランディアさまです
門松が珍しいんでしょね。
早速記念写真(^^)

一声かけてわたしも

さあ、
明日も頑張って配達しますよ(^^)

by みそ




posted by みそ at 19:24| Comment(0) | 日記(思いつくままに)

2016年12月25日

出番を待つ門松

雪が降らないです
南魚沼は今年も少雪なんでしょうか?

普段の生活には雪の無い方が楽で良いのですが、スキー場やホテルに旅館、その関連職業、さらに除雪関連業には雪が降ってくれないと大変です。
そうそう、ガソリンスタンドや車の修理屋さんも少雪は直接の影響大だそうですよ。

そして、少雪の影響はぐるりと回り
地域全体を不景気にしてしまうので、弊社のようなサービス業も春以降に打撃を喰らってしまいます(今年がまさにそうでした)

やっぱり冬にはスキー場に多くのお客様から来ていただいて、お金がグルグル回らないとですね。


さて
今朝起きると思いがけず外は晴れ^_^
急に思い立って坂戸山に登って来ました。
IMG_3987.JPG
IMG_3991.JPG

IMG_3990.JPG俺も同じような気持ちになった。
雪は山頂付近に少し残るだけで、夏道を歩けて快適な登山でした

IMG_4002.JPG
なんと途中で長久保さんとバッタリ遭遇(白いタオルにサングラスがお揃いでした)

おっと、本題から随分と寄り道だ

「門松」の事書かないと・・・

IMG_4001.JPG
門松作りがすべて完了です^ - ^
全部で約120基ほど。

壮観な眺めでしょう。
倉庫に入ると空気がピリッとしてパワースポットに来たような感覚がします。
(まあ、背景の資機材がちょいと難点ですが)

28日から配達が始まります。
皆さま良いお年をお迎えください(^^)


おまけ

今日の坂戸山で
IMG_3983.JPG
なんとも神々しい姿

by みそ



posted by みそ at 15:41| Comment(0) | 日記(思いつくままに)

2016年12月12日

エノキと桜の剪定

一昨日から昨日にかけてしっかり雪が降って、
結構積もったと言うのに
エノキとさくらを計4本剪定してきました。

ひゃー
怖かった。

足元は冬用のごっつい長靴はいて、
枝には氷が張り付いてツルツルだし・・・
緊張の一日でした。

IMG_3940.JPG

IMG_3938-15a29.JPG

予報で今日は晴れって言ってたから
スケジュールをいれたんだけど、
こんなに厳しい環境になるとは
思わんかった。

そして、今日の対象木は
高さはそれなりなんだけど、
植わっている場所が悪い。
崖の肩にあって
高度感が半端ない(°▽°)

↓こんなとこです
IMG_3942.JPG

桜は徒長枝が凄くて
相当抜いたつもりなんだけど
若干まだ混んでたかも
(写真無いですけど)

ただ、あんまり強剪定しちゃうと
またすぐ徒長枝が伸びて
あっという間に暴れた姿になっちゃうのであえて遠慮気味に。
その方が強い枝が出ないで長持ちします。



by みそ



posted by みそ at 21:28| Comment(0) | 庭の手入れ