2016年03月27日

六万騎山

こんにちは^ - ^
南魚沼でも雪もほとんど溶けて、すっかり春の陽気

さすがに桜の開花はまだですが、こんなにポカポカ暖かい日が続くとすぐに咲いちゃうかもしれませんね。

そんな春の日曜日
ポカポカ陽気に誘われて六万騎山へ散歩に行ってきました。

カタクリですっかり有名になった六万騎山、例年より1ヶ月も早くカタクリが咲いていました(^O^)

image-54cc2.jpeg

image-44e5e.jpeg

ユキツバキやマンサクも

image-e88a2.jpeg

image-6dde5.jpeg

そしてそして
小さくて何とも可愛らしくて大好きな
コシノコバイモ

image-145c7.jpg

最初の一花がなかなか見つけられないんだよな。
一回見つけられると目が慣れて「あ!ここにも」って次々に見つかるんだけどね。

山に登って花をみて
「あ〜春を実感!!」
って素直に喜んでばかりいられないのが悲しいところv(^_^v)♪

お客様の雪囲い外しをどんどん進めないと・・・・
つい頭の中に浮かんできます。
4月になってからって予定してましたが、こりゃ〜待ってられないな。

明日からやりましょう。

by みそ
posted by みそ at 12:50| Comment(0) | 日記(思いつくままに)

2016年03月17日

リハビリ その2

こんにちは〜〜!
あったかいんだから〜
ってな日が続いて早く造園の仕事が出来る身体と気持ちを取り戻さなくては
って焦る毎日です。

リハビリなんて言ってないで
まずは自分とこの雪囲い撤去を始めたら・・・
とも思わなくはないんですけど


リハビリ第2段
「Wキャブトラックの塗装」始めました

image-a9692.jpeg

結構あちこちに錆が浮き出てチョイと恥ずかしくなってきたので、塗り直ししようかなって軽い気持ちで始めたのはいいんですが・・・

錆を落とし始めて一抹の不安が

image-9af49.jpg

本当に綺麗に仕上がるのだろうか・・って

始めてしまったので後には引けないんですけど、お客様の前に出しても恥ずかしくない姿に仕上がるのか???

まあ、今までの錆サビ状態も恥ずかしいのは一緒
「努力するのが大切さ」
無理やり自分を納得させて作業は進みます。

image-ff033.jpg

image-0288a.jpg

バンパーも下地の赤色が露出してるしなぁ〜
「えいっ」
外しちゃいました。

「ゴシゴシ」 ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜
「ウィーン」 フー〜
「ウィーン」 ふー〜〜〜〜

リハビリとは言えなんとのんびり作業でしょう
サビ落としとバンパーを外して洗っただけですっかり夕方に

ということで作業は終了
続きは後日ですね

じっくり作戦を練って無事綺麗に仕上げたいと思います

ま、板金塗装のお店が近所にあるしな

by みそ








posted by みそ at 11:36| Comment(0) | 日記(思いつくままに)

2016年03月14日

ミニ耕運機の修理

こんにちは^o^
あっという間に3月中旬になってしまいました。
冬眠生活中の弊社には
少しづつ「起きろ!」「起きなさい!!」って囁き(見積りやら電話の事です)が聞こえてきますが、
もう半月位寝ていたいよんってのが正直な気持ちです。

ま、でも何時までも眠っていたくても季節はバリバリ進んでしまうので、リハビリがてらミニ耕運機の修理しました。

昨年秋に20年選手のミニ耕運機「ポチ君」が不具合続出したので2代目ポチ君を中古で購入したのですが、
初代も直してみようかな・・・リハビリにはもってこいの仕事でしょ

image-6a9a3.jpeg
実はもうこの状態まで分解を進めて部品の発注して作業中断してたんで、
この度は続きからです

で、こちらが入手した部品
image-e853b.jpeg

思いのほか高額だったので
「しまった!修理なんてしないで2代目ポチ君の部品取りに回せば良かった」と思うほど(^^;;

値段確認してから注文しなさいって、もう後の祭り

image-33d63.jpeg
この度は結構気合いを入れて
ヤンマー純正の塗料スプレーまで買ってしまった
錆を隠すだけで結構それなりに見えてきます^o^
ただ赤だけスプレーして
黒や白の部分はスルーしちゃうので、組み立ててみるとどれ程の進化(いやいや新品の頃への退化)が
???なんですけど

image-bd054.jpeg

「どうでしょう?この美しい仕上がり?」
(皆様、ズームするとアラが見えちゃうので見ないように)

エンジンオイル/ミッションオイルの交換、キャブレターの掃除、リコイルの紐交換まで行ったので充分使えるように復活(^∇^)

「いらんかったな、2号機」

by みそ
posted by みそ at 09:39| Comment(0) | 日記(思いつくままに)