2016年02月02日

一念発起して

こんにちは(^ ^)
今朝は寒かったデスね

新潟県内でもマイナス7.5度の所があったそうで、今年一番の冷え込みなんて言ってました。
まあ、そんな程度じゃまだまだ!
なんて長野や北海道の方に叱られそうな中途半端な温度とも言えなくはないですけど・・・

さて、私
一念発起して今年は試験受けてみようと計画してます。

「樹木医」なる資格ですが、
前から妙に気になって、
いつかは受けてみようかな
っと思ってました。

昨年、たまたま樹木医さんと仕事をする機会がありまして、受験方法等色々教えていただいたので、
鉄は熱いうちに打て!!!
です。

ただ、早速準備開始したのはいいんですが

image-821b0.jpeg

なかなか(~_~;)

毎年一次試験合格者は120人のみ
(倍率4〜5倍)
60点以上全員合格  「やった〜!!!」
じゃないんです。
もう、120個の椅子争奪戦状態

さ、さらに2次試験は2週間缶詰軟禁になって講習アンド試験

「毎日酒飲み親睦会で楽しそう」って樹木医さんに言ったら怒られました。
どうも毎日試験があって、講習ー復習(夜の自習で深夜まで)ー試験ー講習・・・のルーチンワークだそうで

人生で一番勉強したっておっしゃってましたよ。

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜

という話を聞いての一念発起
「「「「キリっ」」」」

気合い入れます。

image-80693.jpeg

しかし、難しいの〜

それなりに経験年数は重ねているはずなんだけど、歳も重ねてるし

はっきり言って
経験年数<腐った頭
だよな〜

なんて弱気になりながらも
7月の一次試験にむけて
まずはスマホで脳トレゲームに励んでます。

by みそ



posted by みそ at 12:20| Comment(0) | 樹木医