2015年12月29日

大安です

12月29日、今日は大安^ ^
ということで門松の嫁入りにしてきました。

昨夜からの大雪で過酷な配達日和でしたが、大安吉日
今日しかない!!

なんて、実は3日前から配達始めてるんですけどね。
110個もの門松(ホントは対や門って数えるので、個って言っていいものやら??)
配達作業はとっても時間かかります。

image-aa030.jpeg

湯沢の奥、秘境の宿「貝掛温泉」や苗場のマンション等、こんな荒れ模様の日には厳しいとこの嫁入りが残ってましたが、なんとか夕方までには無事帰宅。

image-e3bd7.jpeg

image-9cf1e.jpg
そして今日の配達ですべて完了です。
これで無事正月がきますね。

┐(´ー`)┌ヤレヤレ

by みそ


posted by みそ at 18:45| Comment(0) | 日記(思いつくままに)

2015年12月25日

なんてお目出度い

IMG_2894.jpg

今年の11月に新調した軽トラ君
冬に向けて幌もセットして快調に活躍してくれています!!
新古車で購入したのですが、まだまだピカピカ。
乗るのも楽しいですね 手(チョキ)

で、この度
突然のごとく葉書が届きました。
それがこちら

IMG_2893.jpg

そういえば、車を引き取りに行った際に
なにか書いたような記憶がかすかに・・・・
すっかり忘れていましたが、軽トラ買って当たったようです!!!!!!!!!
「わーーーー! やった〜〜〜」

宝くじなら300円、年賀はがきでも切手しか当たったことのない私ですが、
な、なんと10000円分の商品券をゲットexclamation×2

真面目に一生懸命???
やってると
良いことが舞い降りてくれるんですね。
(なんて、宝くじ10億円でも当たったように大げさな。。。。って思わないように)


ついでにお目出度い話題をひとつ

前回の記事で書いたように
弊社で門松を作っています。

IMG_2890.jpg

ベテランのジーちゃんたちが丹精込めてひとつひとつ手作りの作業です

IMG_2889.jpg

IMG_2888.jpg



今日でクリスマスも終わって
いよいよお正月の準備ですね。
門松も順調に制作が完了し、明日からは配達がはじまります。

どうも、天気予報では明日から雪なんて言ってるようで
なかなか厳しい配達作業になりそうですが、
無事故で安全にお届けいたします。

by みそ



posted by みそ at 20:21| Comment(0) | 日記(思いつくままに)

2015年12月18日

門松

こんにちは!!

いや〜降りましたね
遅れに遅れた降雪ですが、天気予報通り昨日昼から昨夜にかけて
ちょびっとだけ積もりました

で、今朝の事務所からの景色がこれ

IMG_2853.JPG

でも、ほんの数センチなのであっという間に消えてしまいそう。
根雪にはならないでしょうね


ところで、今週の月曜日(もう4日も前のことですが)
今シーズンの門松の材料を取りに群馬まで出張してきました

4tユニックを借りて
積んで持ってくるだけの余裕の仕事・・・・

午前中には全部積み終わるし、
お昼ご飯何食おうかな??
なんて思いながら作業開始

01e2bcba2b93047a55419a71b38bcb6b8733c74ca7.jpg



が!

竹6.0mでお願いしていたのに、なぜか7.0mで用意されていたために
つ、積めない

が〜〜ん

竹が長すぎて、荷台から後ろに出すように積むと2mも飛び出すし、
前方のキャビンの上に出すように積むとクレーンが使えなくなるし、
量が多すぎて全部は乗せられなさそう・・・・


01a404b30b2c8a62fa599be4d1a68ae86de588bf02.jpg

さすがに手ぶらで帰るわけにはいかないので、
ぜ〜〜〜んぶ鋸で6mにカット・・・・ふ〜〜〜

01e883473d48e61e5860ab01b0b2a0640d08c539f1.jpg

「大は小を兼ねる」とは言いますが、
このたびは、
「過ぎたるは及ばざるがごとし」で
大汗かいてしまいました。


ところで、ビックリポン
国道17号の前橋から渋川方面を走行してると
道路標識には、
どこもかしこも「南魚沼」方面の標示があるんですね〜
昔は「新潟」って書いてあったような記憶があるんですけど、
いつの間にか南魚沼も偉くなってたんですね。
(別に偉くなったわけじゃないよって突っ込まないで・・・)

017b53b2323c9d4c4df37f5735dda5d1d9fe3b8c83.jpg


ま、なにはともあれ無事に作業場に竹は到着です。01c268230fdedbe1c8d3f9947a3816f1302854332c.jpg

by みそ






posted by みそ at 11:45| Comment(0) | 日記(思いつくままに)