2015年09月25日

ミニ花壇

石打のF邸でミニ花壇作り^_^
と言っても作業は公明くんと千夏さん。雨の中お疲れ様でした。
image-090cd.jpg
色々と植わっていた1m真四角程の玄関横の花壇。
スッキリ花のスペースに、そしてハーブも欲しいというご要望でした。

image-69d8c.jpg

中央に隠れていた木の根を撤去してから腐葉土とボカシ肥料で土作り。
ラベンダー、ローズマリー、ビオラ、ナデシコ、etc.を植えて完成です^_^

来年の5月末までビオラが頑張って咲いてくれるでしょう。

by みそ



posted by みそ at 20:44| Comment(0) | 庭の手入れ

2015年09月10日

水尾、O様邸

ブログ担当の私が農業に専念して、農業ブログ「元気な西瓜」ばかり更新しているこの頃ですが、
実は先週より岩田、歩のペアで水尾のO様邸庭園工事始まってます。
image-0fab0.jpg

池の改修や石垣、岩組、盛土、植栽と盛り沢山^_^

初日には、「気合い入れて納得いくもの造るように!」って送り出しまた。

そして、造園親方の樋口が十日町で作庭工事の応援で留守してるので、この度は私も石工事で参戦です。

「私も気合いが入ります!!!」

image-f2f2c.jpg

image-3689a.jpg

by みそ
posted by みそ at 17:47| Comment(0) | 作庭しました

2015年09月03日

百日紅の移植

某キノコ屋さんの元社長様宅で百日紅の掘り取りです。

研究所の新築工事に絡むために百日紅他多くの樹木が邪魔になったとのこと。
幹周30〜35cmを15本程掘り取りして12本頂いてきました。
(3本はこの仕事を紹介してくれたお客様に進呈)
image-18f4f.jpg
しっかし、しばらく専業農家だったので久し振りの造園仕事^_^
身体が思うように動きませ〜ん。
どうも農業仕様になってしまったようで、頭ではわかっていても身体がついていかない。

え、それって単なる老化現象?
ま多分そっちですね。

image-b27a1.jpg

移植には多少時期が外れてますが、バッチリ剪定して後は毎日の水やりと木の生命力で頑張ってもらいます。
根の吸水力と葉の蒸散量のバランス、気象状況の見極め、樹木の根付きやすさなど様々な要素が絡むのが面白いですね〜。

by みそ


posted by みそ at 21:14| Comment(0) | 日記(思いつくままに)