2017年06月02日

なんて厳しいんだ

千葉に行った5/29、30の翌日
つまり5/31は
十日町市のたかき医院さんで
高木剪定の作業でした。
高所作業車、2tユニック車、チェンソー2台、庭師3人がめい一杯の作業内容^^
IMG_4892.JPG
1日で剪定ゴミを2tユニックで山盛り3台の排出・・・私の仕事がこれでした
前日は22:00に千葉から帰宅したと言うのに、なんて人使いの荒い会社なんだ!!!
社長の顔を見てみたい
って感じです。
(ま、鏡見ろ!!!ですがね)
by みそ
posted by みそ at 21:28| Comment(0) | 日記(思いつくままに)

2017年05月31日

千葉へ

う〜〜ん^ ^
普段なかなかブログが書けないのに
遠出すると書きたくなるんだよなぁ。

だから、千葉のアドバンス・スタジオさんと妙高の赤倉観光ホテルさんの記事アップ率が妙に高くなってます。

という事で今回は千葉です。

5/29〜30でアドバンス・スタジオさんの剪定作業に行ってきました。
歩、槙の若者2人&私の3人で・・・

IMG_4887.JPG
槙です。気合い入ってます!!


IMG_4894.JPG
IMG_4893.JPG (槙の作業、前後)


2年間の修行でしたが、透かし剪定がきちんと出来るようになってきてくれました。

比較的難しいモミの木も上手に出来てます。

ただモミは頭がツンととんがった方が良かったかな?(好みも有るので私的には、ですけど・・・モミってクリスマスツリーのイメージが大事かなって)


IMG_4895.JPG
そして私
結構高いヒノキの梢で作業中です。

つられて私も気合い入ります。


by みそ





posted by みそ at 20:21| Comment(0) | 日記(思いつくままに)

2017年05月17日

イチョウの剪定

今日は3現場に分かれての仕事でした。
といっても3現場のうちの1つを担った俺は、ファームの仕事で葡萄畑に刺さりっきりでしたけど。


もうひと現場は、公明くんと槙でイチョウの木の剪定です(2本)

IMG_4820.PNG

結構な大木で高所作業車が欲しいような木でしたが、残念ながら車が近づけない場所でして。
(上の写真は既に上部1/3くらい落とした後に撮しました)

公明君に登ってもらいましたよ。
有無を言わさずご指名で・・・・
ま、有無言ってたけど
「無理だったら社長呼びます」とか
「1日1本しか出来そうにない」なんて・・・弱気な発言を

でも、俺の返事はせめて1日半で終わらすように頑張れ!!!
(励ましてるような、単に突き放してるよーな)

実は温かい心で応援しながら願ってるんです。

「1日で終わらんかな?」って
(鬼じゃの)


IMG_4812.JPG

で、そんな願いは全く知らない2人でしたが、
大変に頑張ってくれました、カメレオンの如く木に同化しながら

分かるかな〜?
ここです!!

IMG_4819.JPG

そんな密かな願いが通じたのか?
2人の頑張りのお陰で、今日1日でイチョウの木2本ともスッキリ綺麗になりました。

お疲れ様でした。




そして

もうひと現場は
岩田、南雲ペアー

IMG_4807.JPGIMG_4808.JPGIMG_4809.JPG

未耕作地への防草シート張り

田舎は高齢化により、放棄された畑がどんどん増えてヤバイです。
貴重な食料生産の場だというのに困ったもんです。
借り手も全然いないので、そんな未耕作地の貸し借りもできないんですからね。

ところでこちらも1日で無事作業完了でした。

順調だなぁ!!!(^.^)


by  みそ


posted by みそ at 21:26| Comment(0) | 庭の手入れ

2017年05月13日

わお〜!!!

なんと4月16日
え?
なに?

いや〜、前回のブログ更新日です。
ギリギリセーフ、まだ1ヶ月はたってませんから。
なんて甘えはいかんですね。

ところで
4月は何をしてたかと言いますと
お得意様の雪囲い外しから始まって、
庭の剪定したり、マンションのテニスコートのネット張り(樹木の冬囲いの延長でこんな事もやってます)

ファームの仕事で葡萄棚の組立、西瓜の植え付け準備と
超忙しでした。

ゴールデンウィークもほとんど休まずでしたが、
ここにきてやっと落ち着いた感じです。
┐(´ー`)┌ヤレヤレ


で、5/10〜5/12の
プチ作庭作業

塩沢A様邸でレンガ縁石と芝張でした。
岩田、南雲コンビで
楽しそうに、そしてキリッと仕事して

IMG_4707.JPGIMG_4709.JPG

バッチリ仕上げてくれました

IMG_4731.JPGIMG_4733.JPG

by みそ


posted by みそ at 16:06| Comment(0) | 作庭しました

2017年04月16日

アカヤシオが満開

今日は
昔勤めていた赤城自然園までアカヤシオを見に行ってきました(^.^)

勤めてたのは、昔といっても大昔
およそ25年ほど前

その頃はまだオープンはしてなくて、自然園は整備の真っ只中
計画立案して
木を切ったり植えたり、
川を造って
芝張って
みたいな時期でした。

それがこんなに立派にオープンして嬉しいっすね(^.^)

IMG_4601.JPG

IMG_4602.JPG

ところでアカヤシオ
いい花ですよね

春一番に咲いて
花色は綺麗なピンク色
丸っこい花姿もすごくイイ

IMG_4595.JPG

IMG_4596-d379d.JPG

IMG_4585.JPG

こちらはムラサキヤシオ

IMG_4586.JPG

マグノリアも満開です
そうそう、こいつら埼玉から仕入れて来たんだよな

IMG_4600.JPG

しかし、今日の赤城自然園はお客様がいっぱいで超賑やかで・・・ほんと感無量だ

自然派の皆さんには
凄いお勧め観光スポットですから
是非一度訪ねて見てくださいませ^ - ^

ゴールデンウィークには石楠花が素晴らしいですよ

そうそう場所は群馬県渋川市
関越自動車道赤城ICから10分程です

by みそ




posted by みそ at 21:04| Comment(0) | 日記(思いつくままに)